予防処置 Prevention

予防処置では、患者様の口内の状態、歯みがきの癖、生活習慣やライフスタイルなどにきめ細かく合わせたオーダーメイドの診療を行っています。お口の中の状態はお一人おひとり大きく異なり、環境などにも左右されて変化します。

当クリニックでは決まった歯科衛生士が患者様を担当し、状態にきめ細かく合わせた最適なケアやアドバイスにつなげています。

セルフケアとプロケアを組み合わせて効果的な予防を

虫歯や歯周病のリスクは正しいセルフケアを続けることで下げられます。ただし、どれほど上手にセルフケアができてもご自分ではみがけない部分に汚れが残ってしまいます。こうした汚れを定期的に歯科医院で除去しないと、正しいセルフケアを行っていても虫歯や歯周病を繰り返してしまうことになります。

虫歯や歯周病の治療はある程度までは回復できますが、治すのではなく進行しないようにするものです。

再発することは虫歯や歯周病を再び進行させてしまうことであり、繰り返すことでいずれ歯を失うことにつながる可能性が高くなります。

正しいセルフケアに加え、定期的に口内をきれいにするプロフェッショナルケアを受けることが、予防には不可欠です。

歯の模型で歯磨きを実演する様子

当クリニックの予防歯科の種類

唾液チェック

虫歯や歯周病には、歯質や口内細菌叢などによるなりやすい・なりにくいという生まれつきの個人差が大きく、体調・ライフスタイル・食生活・環境などの変化、ホルモンバランスなどの影響も大きく受けます。そして、唾液の量や質、虫歯の原因菌の多さは、虫歯や歯周病リスクを知るために有効な指針となります。当クリニックでは、唾液を採取してこうしたチェックを行い、結果に合わせた予防やセルフケアなどについてアドバイスを行っております。

PMTC

歯などにダメージを与えずに歯面の汚れをすみずみまできれいにするための専門的な機械と高濃度フッ素入りの研磨ジェルを使って行うクリーニング(歯面清掃)です。歯の表面に加え、歯と歯肉の境にある溝の中の1~3mmまでのプラークを全てきれいに取り除くプロフェッショナルケアです。歯の表面がツルツルになり、プラークが付着しにくくなることで高い予防効果を得られます。

口内環境を良好に維持するための環境を整える処置であり、歯の表面汚れもきれいになり、歯周病や口臭が気になる方にもおすすめできます。

クイックジェット

パウダーを吹き付けてステインを除去します。歯みがきでは落としにくいコーヒーや紅茶、赤ワイン、タバコのヤニなどでついた着色汚れを効果的に除去できます。いい香りのパウダーを使用するためリラックスでき、施術後は口内がとても爽やかです。

定期検診の流れ

お電話にて、ご予約ください。

03-3865-0708

検診でいらしたことを受付にお伝えください。

検診

問題がないか口内のチェックを行います。

ケア

PMTCやブラッシング指導などを丁寧に行います。

定期検診の必要性

定期的な歯科検診を受けていれば、虫歯は早期に発見できてほとんど削らずに治療が可能であり、歯周病も軽度の治療だけですみます。

虫歯や歯周病は自覚症状なく進行するため、定期検診を受けずにいると気づいたときには重度の虫歯や歯周病になってしまうことがあります。

特に歯周病は時間をかけて少しずつ進行し、自覚症状がないまま健康な歯がある日突然抜けてしまい、そこではじめて気付くというケースもあります。良好な口内環境を長く保つためには定期検診が不可欠です。

定期検診をしっかり受けて正しいセルフケアを行うことで、将来、虫歯や歯周病に悩まされることもほとんどなくなります。悪いところがないと思っている方でも、ぜひ定期検診を受けることをおすすめします。

歯のクリーニング料金

プロによる濃密なパーソナルクリーニング

P.M.T.C(30分)上下1回(要予約)
クイックジェット 上下1回(要予約)

※上記金額は全て税込価格になります。

電話アイコン

03-3863-8241